コンテンツへスキップ →

今年の新曲1曲目!「4月の終わりのメロンソーダ」

この歌は自分でも超お気に入りです。
現在 MV 制作中。まだ正式リリース前だけど、note のコラボの中でできた曲だしね。正式リリースは、3月終わり~4月中くらいです。
また聴いてね!

4月の終わりのメロンソーダ
       / 土曜日の猫通信 feat. #Ryo
  詞、曲、アレンジ、演奏:セキヒロタカ
  Special thanks to: 持地 秀明(制作協力)、みけこさん(Title)

「あのね」
と彼女はメロンソーダのチェリーを眺めて言った
「私こういう時間ってなぜか後からよく思い出すのよ」

海沿いの古い温泉地
季節外れの僕らは
昼前のレトロな喫茶店の
少し暗い窓際で

「あ、なんとなくわかりますね」
と僕が言う
「またテキトーに答えたでしょ」
と彼女は笑う
「こういう時間って”大事なもの” の引き出しにしまわれるの
 とりたてて何もなくて普通の事だけど。」

メロンソーダをかきまぜて
4月の終わりに
大事なものを作り続けてた
4月の終わりに

「履歴書を作るなら、その引き出しの写真を並べたら
 本当の私がわかるように思うの」
「僕の写真がどのくらい入ってるんでしょうね」
と言うと
「あなたがそういうとは思わなかったわ」
と驚いて

「変ですか?」
と僕が訊くと彼女は
「ううん、そうじゃなくて」
と海岸沿いを歩く老夫婦に目をやって
「ちょっと嬉しいかな」
と小さな声でつぶやいた

メロンソーダをかきまぜて
4月の終わりに
大事なものを作り続けてた
4月の終わりに

メロンソーダをかきまぜて
4月の終わりに
いつかまた思い出すために
4月の終わりに

 ・・・

この曲の元になった短編を書いたのはもう2年前だったのよね。

https://note.com/embed/notes/n72680667c254

元はといえば、みけこさんの ↓ の記事を読んだことがきっかけ。「4月の終わりのメロンソーダ」という素敵なタイトルはこの文章から。

https://note.com/embed/notes/n42a5a548c96b

そもそもは「気が付いたら今日も雨」の素晴らしいイラストを描いていただいたイシノアサミさんのイラスト常設展でのコラボ企画。

https://note.com/embed/notes/n4a950b4454ca

note がなければできてなかったな、この曲。
note やっててよかった。

#土曜日の猫通信
#4月の終わりのメロンソーダ
#みけこ さん
#イシノアサミ さん

カテゴリー: お知らせ その他

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です