コンテンツへスキップ →

【ネコツー的オススメ #2】落日飛車(Sunset Rollercoaster)

Stand FM ラジオでは、著作隣接権の問題があり、直接音源を紹介できないので、こちらでネコツー的オススメを紹介しています。次回のラジオでもここで紹介したものについて話そうかなと思っています。

さて、今回紹介するのは、台湾の ”シティーポップ” ユニット 落日飛車(Sunset Rollercoaster)です。

日本でも、フジロックに出たり、何年も前から人気なのでご存じの方も多いと思いますが、その中から彼らのヒット曲のこの曲を。

この曲聴くと、シティーポップの本質部分にテンションコードがあることを実感しますね。

最初のところは、A/B → EM7 というドミナントモーション。基本的なところだけを見るとどんな曲にでもあるコード進行を繰り返しているだけなんですが、ほんとに心地いいですよね。でもテンション抜いちゃうと、この曲じゃなくなっちゃう。

これを作った人の頭の中には、最初からこのテンションの乗っかった響きがあったと思うのですね。おしゃれにしようと後から乗っけたのではなくて。

このユニット、他にもいい曲をやっているので、ぜひ。

カテゴリー: ネコツー的オススメ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です